そうだ 古河二へ行こう。   創立105年 伝統ある  茨城県立古河第二高等学校
 

緊急時にお知らせします

 

トップページに戻ります

写真をタップ!!
 

2019年8月 葉月

11山の日
12振替休日
13学校閉庁日(~16)
19Ⅰ類夏季課外後期
         (~23)
3年福祉科授業
         (~23)
 

2019年9月 長月

22学期始業式
9福祉科2年 介護実習
          (~20)
16敬老の日
19月曜日課
21PTA親善レク
23秋分の日
 

必ず読んでください

Jアラートが鳴ったら!!
 慌てないで行動してください。
国民保護ポータルサイト
 

住所

〒306-0024
茨城県古河市幸町19番18号
 tel
0280-32-0444
 fax 0280-31-6602
 E-mail 
koho@koga2-h.ibk.ed.jp

 

特設広場

学校案内
百周年誌を読もう!!
活力ある学校づくり
  緊急情報
   メール の登録
  
あなたは悪くない
 
県立学校HP
県立高入試情報
 

いじめ防止基本方針

インフル出校許可届

インフルエンザに感染したら…
詳しくはこちら
 

COUNTER

337952

県からのお知らせ

いきいき茨城ゆめ国体2019バナー
本校卒業生 三浦さんも登場!!
 
3年生 引退射会
令和元年7月21日 3年生 引退射会

3年間部活動お疲れさまでした。
部活動を通して学んだことを、次の舞台でしっかり生かしてください。
 
クリスマス射会
クリスマス射会

日時:12月26日(水)
場所:古河二高道場

今日は趣向を変えて、クリスマス射会を行いました。引退した3年生も招待し、15人の大人数で弓を楽しみました!

採点部門では、審査員として澁谷先生と3年生男子が厳しい審査を行いました。


その後、ストラックアウト・風船割りなどの変わり的で競いました。競技終了後は、みんなでプレゼント交換。何がもらえるかみんなドキドキです。とても充実した1日でした。


 
県西地区冬季弓道大会
県西地区冬季弓道大会

日時:12月24日(月)
場所:茨城県武道館

「継続は力なり」。半年ぶりの試合でしたが、3年生チームが、悲願の男子団体優勝、塚本雄貴(3-5)の個人2位入賞と有終の美を飾りました。
また、2年女子チームも女子団体2・3位決定競射に残るなど、一歩ずつですが的中が出るようになってきました。来年が楽しみです。
 
岩井将門祭り
岩井将門祭り

日時:11月11日(日)
場所:坂東市

坂東市にて行われた「第45回 岩井将門まつり」に、野口彩奈さん(2‐6・坂東市立猿島中出身)と顧問の谷田部先生が参加しました。
甲冑をつけての演武や武者行列など、貴重な体験をさせていただきました。

坂東市の弓引き少年・少女達よ、是非古河二高弓道部へ!

 
全国選抜県予選男子
全国選抜県予選男子

日時:11月9日(金)
場所:茨城県武道館

 県大会に出場しました。力及ばず、結果を残すことは出来ませんでしたが、試合の雰囲気に少しずつ慣れてきました。
1年生が2人という若いチームですが、県レベルで戦えるように、充実した冬の稽古をかさねていきます。
 
全国選抜県西地区予選
全国選抜県西地区予選

日時:10月30日(火)
場所:茨城県武道館

男女ともに標準記録突破・県大会出場権を目指して試合に臨みました。
男女ともに的中が振るいませんでしたが、男子が首の皮一枚で地区枠に滑り込み、県大会出場権を獲得しました。
県大会に向けて、もう一度士気を高めていきたいと思います。
 
結果報告

【結果報告】

関東個人選手権大会県予選
  日時:平成30年8月20日(月)・21日(火)
  場所:茨城県武道館

瀬戸口琴美(2-5)が決勝戦に進出するも、関東個人選手権大会出場権獲得には一歩届かず、悔しい結果となりました。
この経験を次に生かし、大きく成長していって下さい。

中野優勝旗記念弓道大会
  日時:平成30年9月15日(土)
  場所:茨城県武道館

課題に向き合い一生懸命引きましたが、的中が思うように出ませんでした。
新人戦に向けて、全員で射技の向上に励んでいきます。

 
関東個人選手権大会県西地区予選
関東個人選手権大会県西地区予選

日時:平成30年8月13日(月)
場所:茨城県武道館

代替わり後、新体制で迎える初めての試合であり、1年生にとってはデビュー戦でもあり、緊張感溢れる一日となりました。
夏の厳しい稽古の成果を発揮し、2年生は無事全員県大会出場を成し遂げました。また、
1年生も2人県大会出場を決めるなど、一生懸命弓を引いていました。



そんな中、新部長瀬戸口琴美さん(2-5)が、遠近競射を制して女子個人の部3位入賞をはたし、「新しい古河二高」の存在感を見せつけてくれました。今後の活躍に期待です。
 
3年生引退射会

3年生引退射会

日時:平成30年6月26日(火)
場所:本校弓道場

「会者定離」という言葉がありますが、この言葉を強く噛みしめる射会でした。

振り返ると色々な事が思い起こされますが、「古河二高弓道部」の名前を大きく、そして輝かしいものにしてくれたのは、間違いなく3年生のおかげだと思います。


1・2年生には、偉大な先輩方に感謝すると同時に、彼らを越えていけるような弓引きになってほしいものです。
3年生、本当にお疲れ様でした。

 
国体選手選考会
国体選手選考会

日時:平成30年6月21日(木)・23日(金)
場所:茨城県武道館

国体選手選考会に石原成(3-4)が選出されました。県内トップクラスの選手が集まる試合であり、独特の雰囲気がありました。

関東大会・インハイ予選からの連戦ということもあり、心身ともに上手く切り替えて引くことが出来ませんでしたが、辛くも一次選考を突破しました。

二次選考では、「自分の弓」を見つめ直して試合に臨みましたが、いま一歩及びませんでした。
しかし、周囲の期待やプレッシャーを感じながら・もがきながら一生懸命弓を引く姿は、とても凛々しく素晴らしいものでした。
この経験は、誰もが得られるものではないので、しっかりと胸に刻んで次につなげて欲しいです。
 
平成30年度インターハイ茨城県予選
平成30年度インターハイ茨城県予選

日時:平成30年6月13日(水)・・・男子  15日(金)・・・女子
場所:茨城県武道館

【6月13日:男子】
予選敗退という悔しい結果に終わりました。
勝負の難しさを、選手・監督ともども感じさせられた試合です。
しかし、この敗北から何を感じ・何を学ぶのか、ここが真価の問われる場面だと思います。
「自分はよくがんばった。」と安易に言い聞かせるのではなく、しっかりと見つめ直していきたいです。

【6月15日:女子】
須田光瑠姫(3-3、左の写真)が、個人決勝に残りました。
今まで思うような結果が出ず、悩みながらの3年間でしたが、最後に大輪の花を咲かせることが出来ました。
1つのことにひたむきに取り組み続けることの偉大さ、美しさを感じさせてくれる弓を引いていました。


 
平成30年度第62回関東高等学校弓道大会
平成30年度第62回関東高等学校弓道大会

日時:平成30年6月1日(金)~3日(日)
場所:千葉県総合スポーツセンター体育館メインアリーナ特設弓道場

関東大会に行ってきました。
ドーム型の体育館という、普段とは異なる環境での試合でしたが、「古河二高の弓」をしっかりと引くことが出来たと思います。

結果は、塚本雄貴(3-5)3中、小竹将太(3-2)6中、石原成(3-4)6中の計15中でした。
予選後、決勝トーナメント進出残り1枠をかけ、4校(本校含む)での競射をおこないましたが、あと1本届かず、予選敗退に終わりました。



「1本の差」の大きさを痛感した試合であり、その差をしっかりと埋めていくことが、今後の弓道部の課題だと考えさせられました。
これからも応援よろしくお願いします。
 
平成30年度 茨城県高等学校弓道春季大会 茨城県予選
平成30年度 茨城県高等学校弓道春季大会 茨城県予選に、男子チームが出場しました。

日時:平成30年5月9日(水)
場所:茨城県武道館

団体の部で第3位に入賞、関東大会への出場権を獲得しました!!
個人の部では石原 成さん(3-4)が地区大会に引き続き、第1位に入賞しました!



関東大会は6月1日(金)~3日(日)、千葉県にて行われます。
時間は限られていますが、千葉で納得のいく弓を引くことができるように稽古を重ねたいと思いますので、応援よろしくお願いします!
 
平成30年度 茨城県高等学校弓道春季大会 県西地区予選
平成30年度 茨城県高等学校弓道春季大会 県西地区予選に出場しました。

日時:平成30年4月24日(火)
場所:茨城県武道館

男子団体の部ではAチームが第2位に入賞し、県大会の出場権を獲得しました!
また、男子個人の部では石原 成さん(3-4)が第1位という好成績を残しました。

県大会は5月に行われます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 
第17回 東日本高等学校弓道大会
弓道部 東日本大会に出場しました!

第17回東日本高等学校弓道大会
日時:平成30年3月23日(金)~25日(日)
場所:あいづ総合体育館(福島県会津若松市)

24日に行われた5人一組での試合で、本校男子チームはベスト8という結果を残しました!

応援ありがとうございました!


 
第5回 坂東市弓道大会
坂東市弓道大会に参加しました!

2月18日(日)に行われた、坂東市弓道大会に参加しました。

結果は下記の通りです。

男子個人の部 第4位 石原 成さん(2-4)
女子個人の部 第5位 山中 亜優さん(2-6)
団体の部 第3位

女子も男子に負けず、頑張っています!!
これからも男女共々、切磋琢磨していきますので応援よろしくお願いします!

 
古河ケーブルテレビ 取材
弓道部 古河ケーブルテレビに出演します!

先日、古河ケーブルテレビが弓道部に取材に来ました。

東日本大会に向けて練習している姿を見ていただきました。
カメラを前に話をするのは緊張しました…

この取材の模様は、「週刊 古河タイム」にて、2月14日(水)から一週間、毎日放送されます。
(放送内容は毎週水曜日 12:00に更新されます)
放送時間は下記の通りです。ぜひご覧ください!
http://koga-catv.jp/

7:00~
12:00~
17:00~
21:00~
23:00~





 
横断幕完成
弓道部 横断幕が完成しました!



大会は,3月23日です。がんばります!!
 
弓道 県冬季大会
弓道部、東日本大会出場決定!!

1月27日(土)、水戸市の茨城県武道館にて、県高校冬季弓道大会(男子の部)が行われました。

本校男子チームは団体準優勝、東日本大会への出場権を獲得しました!!

東日本大会は3月23日(金)~25日(日)、福島県会津若松市にて行われます。
3月に向けて、メンバー一同精進しますので、応援よろしくお願いします!

 
OB射会
弓道部 OB射会

2018年1月6日(土)に、OBの先輩をお招きし、射会を行いました。

年始でお忙しい中、平成27年度卒と平成28年度卒、合わせて5人の先輩が来てくださいました。

現役生と一緒にチームを組み、対抗戦を行いました。



どのチームも学年の壁を越えたまとまりを見せ、白熱した戦いとなりました。
弓道をきっかけにつながったこの縁を、これからも大切にしたいと思います。

 
クリスマス射会

クリスマス射会

12
25日(月)、「クリスマス射会」を行いました!

普段の練習とは雰囲気をガラッと変え、風船割りやビンゴ形式などゲームの要素を取り入れ、チーム対抗で楽しい時間を過ごしました!


矢を射る姿の美しさを競う採点部門では、審査員として新井教頭先生と宇都宮先生に来ていただきました。



団体
1位、個人1位(男女)、採点部門1位には賞品が贈られました。


また、部員が各自持ち寄ったプレゼントも、個人の部の景品となりました。


射会、表彰が終わると…チキンとケーキ!!
ここで、本日(1225日)誕生日の杉山君をお祝い。
この時、ちょうど12時頃。
午前中、楽しく過ごしてお腹が空いていたところにおいしい食事。
良いクリスマスの思い出になりました!




 
平成29年度 県西地区弓道冬季大会

平成29年度 県西地区弓道冬季大会

日時:
1223日(土・祝)
場所:茨城県武道館
試合形式:団体戦 兼個人戦(3人一組で矢は一人4本×2回、合計24本の矢の的中数を競う)

本校からは、男女それぞれ2チームが参加しました。

左の写真:男子Aチーム、中央の写真、右二人・右の写真:男子Bチーム


左の写真、中央の3人:女子Aチーム、右の写真:女子Bチーム

そのうち、男子
Aチームが24本中13本的中という結果を出しましたが、他にも13本的中のチームがあったので順位決定の競射になりました。

3人がそれぞれ1本ずつ矢を放ち、チームで3本ある矢の的中数で順位決定を行った結果、本校男子
Aチームは3本中2本的中させ、第2位になりました!!


2017
年最後の大会、それぞれに目標を立てて臨みましたが、100点満点とは言えなかったので、できなかったことを2018年の課題として、これからも頑張ります!

 
将門まつりに参加しました!

弓道部、将門軍弓部隊になってきました!

11月12日(日)に坂東市にて行われた「第44回 岩井将門まつり」に、野仲美憂さん(1‐4、坂東市立猿島中出身)、野口彩奈さん(1‐6、坂東市立猿島中出身)と顧問の谷田部先生が参加しました。

地元の英雄・平将門公の勇姿を現代によみがえらせるべく、甲冑を身にまとい、将門軍弓部隊になりました。


午前は板割りなどの弓道演武を行いました。
甲冑が重く、いつものように引くのが難しかったです…。



午後は将門軍として市内を練り歩きました。


甲冑を身に付ける機会はめったにないので…
ちょっとだけ遊んでみました。

「いざ、勝負!」




「やっ!!」
「やられた~」


 
新人戦地区大会
弓道部 新人戦 県大会出場決定!

茨城県高等学校弓道新人大会 茨城県県西地区予選会に出場しました。
今回の試合形式は3人一組で、3人×8本=24本の矢の的中数を競う団体戦でした。
本校からは、男子Aチームが団体の部3位に入賞し、県大会に出場することとなりました。
11月8日(水)に行われる県大会で良い結果が残せるよう、さらに精進したいと思います!
 
関東大会出場
関東大会に出場しました。
 予選通過は,4射3中以上ですが,塚本君は惜しくも4射2中で残念ながら準決勝(2回戦)進出できませんでした。秋の新人戦,応援してください!!

 ※明治神宮の弓道場にて 台風18号接近の中での試合でした。
 
優勝 平成29年度中野優勝旗記念弓道大会 個人の部 塚本雄貴さん
祝 優勝 平成29年度中野優勝旗記念弓道大会 個人の部 塚本雄貴さん

中野優勝旗記念大会

6射6中

1位~3位3人同中のため、射詰め競射を行い第1位

 
関東大会出場 弓道部 塚本雄貴さん

祝 関東大会出場 弓道部 塚本雄貴さん

平成29年度第36回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会に出場が決まりました!!
  
9月16日(土),17日(日)東京の明治神宮で行います。皆さん,応援してください。
 ※関東大会の結果をお伝えします。
  予選通過は,4射3中以上ですが,塚本君は惜しくも4射2中で残念ながら決勝進出できませんでした。
  秋の新人戦,期待してます!!

 ※県予選会の詳細は下に載せてあります。


 

関東個人選手権大会県西地区予選

予選8射6中

1位~3位3人同中のため、射詰め競射を行い第2位

 

関東個人選手権大会県予選会

予選1回戦 4射2中

予選2回戦 4射3中

決勝 8射7中 計12中

9位~12位4人同中のため、遠近競射を行い第9位

 
過去の成績
平成28年度以前の成績


平成28年度 県民総合体育大会兼国民体育大会茨城県大会 女子個人の部 第2位
   インターハイ出場(鳥取県にて開催)


平成26年度 茨城県高校弓道新人大会 茨城県予選 女子団体の部 優勝
    
全国選抜出場(鹿児島県にて開催)
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立古河第二高等学校 All Rights Reserved.