2年生 授業風景

【福祉科】

福祉科2年生が、本校の福祉棟にある入浴実習室で入浴介助の練習を行いました!


授業では、洗身(体を洗うこと)・洗髪(髪を洗うこと)についての介助の練習が行われたり、

機械浴・中間浴という特別な浴槽を使った実技の練習が行われました。


生徒たちは介助する側と利用者役に分かれて、温度や湯加減を確認しながら実践。
「人によって心地の良い温度がちがうんだ!」「力加減がむずかしい!」など、たくさんの気づきがありました。

 

また、機械浴の体験では「服を着ていても、浴槽につかるまで寒い!」という声も。
介助者役の生徒は、その気持ちに寄り添いながら「どうしたら少しでも安心して入浴できるか」を考える姿が見られました。

 
授業の最後には、使用した物品を丁寧に掃除し、ピカピカに!


体験を通して、相手の立場に立って考えることの大切さを学んだ福祉科2年生でした!