お知らせ

【福祉科】

福祉科1年生が、介護現場で働くうえで大切な「腰痛予防講座」を受講しました。


講師として来校していただいたのは、本校の実習施設の一つである特別養護老人ホーム 青嵐荘の職員の方です。

座学では、「腰痛は誰でも起こり得るからこそ、予防と悪化させない工夫が大切」というお話を伺いました。

 
実技では、リフトを活用した腰への負担が少ない移乗介助の方法を学び、実際に体験しながら理解を深めました。
 
生徒からは「正しい姿勢を意識することの大切さを感じた」「日頃の動作にも気をつけたい」という声も上がりました。

これからの実習や学びにいかして、腰痛に気をつけながら、より良い介助ができるように成長していきます!