1年生 学校間交流会

【福祉科】

福祉科1年生が、境特別支援学校の生徒のみなさんと交流会を行いました。


はじめは少し緊張した様子でしたが、班に分かれて自己紹介をすると、少しずつ笑顔が見られるようになりました。
 
自己紹介のあとは、境特別支援学校と本校それぞれの授業内容や学校生活の様子について紹介し合い、
「こんな授業があるんだ!」「学校の雰囲気が分かって楽しい!」と、興味深そうに話を聞く姿が見られました。

学校探検をもとにしたクイズでは、生徒と協力しながら答えを考え、
班で相談したり、意見を出し合ったりと、自然と交流が深まっていました。
  
フライングディスクの活動では、「いくよ!」「ナイス!」と声を掛け合いながら、班ごとに力を合わせて高得点を目指しました。
学年や学校の違いをこえて、楽しく活動する姿がとても印象的でした。
 
交流会後、本校の生徒からは「とても楽しかった」「また会いたい」「もっと話したかった」
といった声が聞かれました。


今回の交流会は、生徒たちにとって人と関わる楽しさや大切さを感じる、良い刺激となる時間になったようです!