お知らせ

【福祉科】

福祉科1・2年生で、今年度の実習報告会を行いました。

2年生は、食事・入浴・排せつの「三大介助」の技術を身につけることを目標に、仲間と協力しながら実習に取り組みました。

高齢者施設だけでなく、障害のある方の施設でも実習を行い、多くのことを学ぶことができたそうです。
  

 


1年生は、初めての実習でした。実際に利用者の方と関わる中で、コミュニケーションの大切さや、相手の気持ちを考えることの大切さを学びました。
 

 


当日は、たくさんの先生方にも発表を聞いていただきました。

先生方からは、「福祉科で学べることに誇りを持ってほしい。そして、謙虚な気持ちを忘れず、人の役に立てる人になってほしい」
  
という温かい言葉をいただきました。

福祉科では、人を支えるための知識や技術、そして思いやりの心を学ぶことができます。
今回の学びをこれからの学校生活にいかし、来年度もさらに成長していきます!