お知らせ

【福祉科】

福祉科の3年生が介護実習で実際に体験した、困難事例の発表をしました!

発表を聞いて・・・

普段の様子はどうでしたか?

職員の方からはどのようにアドバイスをいただいたのですか?

などの質問がでました。

先生からも質問が!

イラストや、文字の大きさを工夫しました。

校長先生や教頭先生も発表を見に来てくださりました。

5W1Hを使ってわかりやすいスライドを作成しました。

発表を聞いて私ならどのように支援したかな・・・

授業担当の先生からは・・・

困難事例には、様々な理由があることを踏まえて、トライ&エラーを繰り返し利用者の方にあった支援を考えましょう。とのことでした。

 

授業が終わった後でも・・・「私なら○○する!」「利用者の方にはどのような病気があったのかな?」などの声が聞こえました。

次回の実習に向け、士気が高まった様子でした。