二年生 救急法講座

【福祉科】

今年も福祉科の2年生が夏休み期間を使い、日本赤十字社が実施する救急法救急員という資格習得を目指し実技や学科試験に取り組みました!

 

今年も日本赤十字社の茨城県支部の方が外部講師として来校され、生徒たちに教えてくださいました。

講習で使うものに名前を書いて・・・

 

よしっ!がんばるぞ!!

 

まずは、テキストを見て重要なところを学ぼう!!

 

 

テキストで学んだ後は・・・実技を学びました!

脈拍の取り方は・・・どうやるんだっけ?

目線の確認では・・・瞳孔は開いていないかな?

うつ伏せの状態から仰向けにするには・・・

   

コツが分かれば・・・!でも難しい!

 

 

胸骨圧迫の講習も行いました!!

手の形は・・・

 

他にもAEDの使い方についても講義がありました。

 

実際に傷病者が倒れている想定で一連の流れをやってみよう!!

「あなた番通報をお願いします!」「あなたはAEDを持ってきてください!」

相手に聞こえる大きさで伝えましょう!!

 

実技の試験や学科試験もありました・・・

救急法講習は7月22日~7月24日の三日間で行われます!頑張れ2年生!!