3年生の授業風景

【福祉科】

福祉科3年生が、医療的ケアの一つである「喀痰吸引」の演習を行っています。

 

授業では、物品を用意したあと動画を観ながら手技のポイントを確認しました。

その後は、実際の指示書をもとに清潔動作に気をつけながら真剣に演習に臨みました。

  

 

「kPaってなんだろう?」 「吸引圧を合わせるのが少し難しい…」

 

  

専門的な内容に戸惑いながらも、生徒たちは互いに声をかけ合い、吸引カテーテルの持ち方まで細かく確認していました。

 

 

3年生は・・・授業が始まる前の休み時間から、自ら進んで準備をしていました。その意欲的な姿は、まさに未来のプロフェッショナルです!喀痰吸引の技術を身につけてられますように!