2021/7/24 吹奏楽コンクール県西地区大会
7月24日(土)に、第61回茨城県吹奏楽コンクール県西地区大会に出場しました。

昨年度はコロナの影響で大会や演奏会の中止が相次いだため、久しぶりの演奏の機会となりました。

演奏した曲は『騎馬の肖像』(作曲:福田 洋介)。わずか7人で、この大会に向けてじっくりと取り組んできました。

結果は優良賞でしたが、保護者の方々の前でこれまでの成果を発揮することができました。
茨城県吹奏楽コンクール県西地区大会
令和元年度 茨城県吹奏楽コンクール県西地区大会に出場しました。

第59回 茨城県吹奏楽コンクール県西地区大会
日時:令和元年7月27日(土)
会場:結城市民文化センター アクロス
出場部門:高等学校B部門
演奏曲:「小さな楽団のための組曲」(作曲:高橋 宏樹)

とても蒸し暑かったこの日、吹奏楽部も気持ちを高めて本番に臨みました。

結果は優良賞でしたが、楽しく、納得がいく演奏ができたと思います。
今後も一歩ずつ成長し続けたいと思います。
アンサンブルコンテスト
平成30年度 第53回茨城県アンサンブルコンテスト県西地区大会

日程:平成30年11月17日(土)
場所:結城市民文化センター アクロス
編成・演奏曲
サクソフォーン四重奏:「四重奏曲第1番作品53より 第1楽章」(作曲:サンジュレー)
金管五重奏:「4つの古い舞曲」(作曲:ヴァン=デル=ロースト)

今回、2つのグループが参加しました。
この大会に向けて、各グループで練習や話し合いを重ねただけでなく、お互いの演奏を聴きあってアドバイスをしたりと、両グループが切磋琢磨してきました。

結果は、サクソフォーン四重奏が優良賞、金管五重奏が奨励賞をいただきました。

指揮者なしで演奏するアンサンブルコンテスト。
"ensemble=調和、全体"を奏者どうしで作り上げるためにするべきことを改めて考えることができました。
総文祭 音楽会
平成30年度茨城県高等学校総合文化祭 第53回高等学校音楽会

日程:平成30年11月13日(火)
場所:茨城県立県民文化センター 大ホール
演奏曲:スペシャルメドレー
     ・September / Earth, Wind & Fire
     ・ヤングマン(Y.M.C.A) / 西城秀樹
     ・WON'T BE LONG / EXILE & 倖田來未
     ・め組のひと / ラッツ&スター


この音楽会には、【境高校吹奏楽部×古河二高吹奏楽部×古河二高ダンス部】という今回限りのスペシャルチームとして参加しました。

合同練習の回数は少なかったですが、顧問の先生も一緒にパフォーマンスに参加し、音楽会を盛り上げてきました!!

異なる学校・異なる部活での交流もあり、良い経験となりました。
第58回茨城県吹奏楽コンクール県西地区大会
古河二高吹奏楽部として初めて、吹奏楽コンクールに出場しました。

第58回茨城県吹奏楽コンクール県西地区大会
日時:平成30年7月28日(土)
場所:結城市民文化センター アクロス
演奏曲:「うつくしの島」(作曲:広瀬勇人)

台風接近の予報がありましたが、幸いにも(日頃の行いのおかげ?)雨に降られることはありませんでした。

6月と7月に1回ずつ、合計2回は演奏する場がありましたが、コンクールとなると緊張感はより強く・・・
リハーサルの部屋で独自の方法で気合いを入れてから本番に臨む生徒もいました。

本番の演奏は、「楽しかった!!」と後から言えるようなものになりました。

県大会進出とはなりませんでしたが、古河二高吹奏楽部にとって大きな一歩となる大会でした。

まだまだ伸びしろのある部活ですが、これからも応援していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします!!
第46回県西地区高等学校音楽会
第46回県西地区高等学校音楽会に参加しました。

日時:平成30年7月5日(木)
場所:坂東市音楽ホール ベルフォーレ
演奏曲:「うつくしの島」(作曲:広瀬勇人)

隣接演奏会から1ヶ月、コンクールまであと3週間という時期に、再び演奏の機会をいただくことができました。

音がよく響く素敵な会場で、前回よりも良い演奏ができました。
3週間後のコンクールに向けて、さらに頑張ろうと気合いが入りました!
第43回隣接高校吹奏楽交歓演奏会
第43回隣接高校吹奏楽交歓演奏会に参加しました。

日時:平成30年6月10日(日)
場所:下妻市民文化会館
演奏曲:「うつくしの島」(作曲:広瀬勇人)

1年生を迎えてから初めての演奏会。
「今年度はコンクールに出る!!」と決めてから、初めてその曲をお客様の前で演奏する場。

楽しくできたけど、これからの課題が明らかになった演奏でした。


隣接演奏会のお楽しみといえば、参加校の3年生による合同演奏。
古河二高からは3人が参加しました。

各学校の3年生がステージに集まると、その見た目は圧巻。
約100人による演奏は、見た目も音もパワフルでした!
アンサンブルコンテストに出場しました!
アンサンブルコンテストに出場しました!

第52回茨城県アンサンブルコンテスト 県西地区大会
期日:11月18日(土)
場所:結城市民文化センター アクロス
編成・演奏曲:管楽6重奏 「騎馬の肖像」(作曲:福田洋介)

今年度に入って、大会という形で演奏に臨んだのは今回が初。
当日は朝から緊張していました…

本番直前。メンバー全員で最終確認。


舞台袖までずっとドキドキしていましたが、本番ではこれまでの練習の成果を出し切ることができました!!

成績は「奨励賞」。県大会につなげることはできませんでしたが、楽しく演奏できました。

この大会に向けて練習してきた中で得たもの、本番での演奏の反省点などを生かして、これからも頑張ります!

最後に…
本番が終わってホッとしているメンバーの集合写真です。
アンサンブルコンテストに出場します!
吹奏楽部です!

この度、11月18日(土)に結城市民文化センターにて行われる、茨城県アンサンブルコンテスト県西地区大会に出場します。
現在、大会に向けて練習中です。
本番のステージで素敵な音楽を奏でられるよう、メンバー一同、一生懸命頑張っています!
お知らせ
文化祭・文化部発表会等、校内行事に参加しています。
隣接高校吹奏楽交歓演奏会・県西地区高等学校音楽会・県芸術祭に出場。