5月26日 全国高校総体茨城県西地区予選1回戦(vs三和)
3年生にとっての最後の大会が始まりました。
今回も無観客での開催です。

1回戦の相手は三和高校でした。
先月の大会で痛い思いをしたので、とにかくケガをしないよう心掛けてプレーしました。
相手はあまり選手数が多くなかったため、優位に試合を進めることができ、
120対34で勝利することができました。
ケガ人もなく、大きなトラブルも無く終われてよかったです。

2回戦は下館第二高校です。
ケガしないようにがんばります。
4月22日 関東大会茨城県西地区予選1回戦(vs下館工業)
結城市のかなくぼ総合体育館で行われました。
今回の大会も、コロナウィルス感染拡大防止のため、無観客での開催。
コート内も完全入れ替え制で試合が進められました。

1回戦の相手は新人戦と同じ下館工業高校でした。
新人戦で勝利したからと油断させないように、平常心で挑みました。
しかし、まさかの開始2分足らずで3年生の一人が負傷退場。
得点源の一人を失い、劣勢のまま前半終了。

ハーフタイムにテーピングを試みるも、ケガが思ったより重傷で再出場を断念しました。
最後まで2年生も1年生も逆転しようと必死にプレーしましたが、
懸命の追い上げもむなしく、68-75で惜敗となりました。
前回勝てた相手だっただけに、負けてしまって非常に悔しい思いをしました。

次の総体予選で負けてしまえば3年生は引退となります。
1試合でも多く今のメンバーで叩けるよう、限られた期間を無駄にせずに
練習していきたいと思います。
11月22日 新人大会茨城県西地区予選2回戦(vs古河第一)
昨日に続いて、2回戦が下館第二高校で行われました。
対戦相手は古河第一高校。
ここ数回の大会で、必ず対戦している相手です。

昨日の疲れが残っており、なかなか思い通りにカラダが動きません。
選手の数も少ないので、スタートメンバーは満身創痍で戦いました。
序盤から点差をつけられ、最後まで追い上げを見せることなく
42対94で敗戦となりました。

県大会出場を逃し、長い冬が待っています。
この冬の間にしっかりと練習しておかないと、
4月の関東予選で他チームに大きな差をつけられてしまいます。
モチベーションを維持しながら、時々休みも入れ、
コロナ対策をはじめ風邪引かないようにケガしないようにと体調管理をしっかりして
コツコツと練習を続けていきたいと思います。

11月21日 新人大会茨城県西地区予選1回戦(vs下館工業)
結城市のかなくぼ総合体育館で行われました。
大会は、コロナウィルス感染拡大防止のため、無観客試合となりました。
コート内も完全入れ替え制で試合が進められました。

1回戦は下館工業高校。
今年、人数が集まり再(!?)結成された部です。
一度練習試合でも対戦しています。
こちらはチーム事情により、これまでの練習試合とは違うメンバーで挑みました。
試合内容としては、前半は接戦で後半どうなるかわからない展開でした。

第3・第4クウォーターに、少しずつ点差をつけることができ、
最終的には69対54でどうにか勝つことができました。

2回戦は翌日、シードの古河第一高校との対戦です。
ここ数年は大会のたびに対戦している相手で、勝ててはいません。
勝てば県大会出場が決まります。しっかり休養して明日に臨みたいと思います。
11月1日 練習試合(vs下館第一)
この日は下館第一高校が男女で来てくれました。

女子は人数も多く、選手同士でよくコミュニケーションが取れていて、
私たちにとっては、チームとして目指す理想の姿を見せていただきました。

能力の差が大きい我がチーム。
なかなか得点にはつながらず、
ディフェンスの連携もうまくいかず、
まだまだ練習が足りません。

新人大会地区予選まであと数週間です。
やれることをやって県大会出場を目指して頑張っていきたいと思います。
10月31日 練習試合(vs杉戸[埼玉])
この日は埼玉県の杉戸高校が来てくれました。

大会前日だというのに、相手していただきました。
一生懸命プレーするチームでしたので、こちらはなかなか思い通りにはいきませんでした。
ファウルも多く、課題はたくさんあります。
大会前の杉戸高校の生徒さんたちが、大きなけががなくこの日の試合を終えることができて本当に安心しました。
杉戸高校のみなさんには、新人大会でぜひ良い結果を残してほしいと思います。
9月12日 練習試合(vs守谷)
この日は守谷高校に相手をしていただきました。

序盤はシュートも入り好調でしたが、少しずつチームの特徴をつかまれて
最終的には点差をつけられてしまいました。
相手ディフェンスのプレッシャーにも対応できず、ボールを奪われ点を取られるだけでなく、
メンタル的にもダメージを受けてしまいました。
はじめてチャレンジしたこともありましたが、そう簡単にはうまくいきません。
精度を上げてまた次回チャレンジしたいと思います。

テストが終わると新人戦まで1カ月半です。
ケガしないように一生懸命練習していきたいです。
8月29日 練習試合(vs古河一高 vs古河一中)
この日は古河第一高校・古河第一中学校に来ていただき、
練習試合をおこないました。

非常に暑い中、どのチームとも一生懸命戦いました。
古河一高については、8月1日に公式戦で対戦しています。
公式戦とは違って、練習試合なので練習したことに取り組めるかが課題でした。
古河一中との対戦も、部員全員出場して一生懸命プレーしました。

8月も間もなく終わるというのに本当に暑く、部員たちはバテバテでした。
これからは涼しくなる一方だと思うので、
まだまだ体力つけて、もっとチーム力もつけて、
主力メンバーだけで戦うのではなく、
部員全員で戦って勝てるチームになりたいと思っています。

季節の変わり目で体調を崩さないよう努力していきます。
また、次の大会までの期間が長いので、モチベーションをどうにか維持しながら
がんばっていきます。
8月22日 練習試合(vs下館工業 vs岩井・坂東清風)
この日は下館工業校と岩井高校・坂東清風高校に来ていただき、
練習試合をおこないました。

下館工業高校に女子バスケ部が発足したということでお誘いしました。
ぜひこれから何年間も活動を継続してほしいと思います。

本校では夏休みも終わり、休み明け最初の練習試合でした。
なかなか練習したことが試合で生かせず、体力の無さも改めて感じました。
結果がすぐに出なくても諦めずに継続して練習し、
練習試合でたくさん勝つことができるよう努力していきます。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症とコロナウィルス感染に気を付けながら
がんばります。
8月9日 練習試合(vs八千代)
この日は八千代高校にて練習試合をしていただきました。
大会後約1週間での練習試合でした。
当然、この1週間で技術的にも体力的にも見違えるほど向上したわけではありませんが、
暑い中、一生懸命プレーしました。
なかなか思い通りに攻めることができず悔しい場面も多々ありましたが、
また次の試合に向けて課題を見つけて、時間をかけてそれを克服し、
少しずつ力をつけていきたいと思っています。

新型コロナウィルスの感染もなかなか収束しませんが、
夏休みが終わっても一生懸命練習に励みたいと思います。
8月1日 茨城県高等学校夏季バスケットボール県西大会(2回戦)
女子バスケットボール部は茨城県高等学校夏季バスケットボール県西大会の2回戦に挑みました。対戦相手は古河第一高校。

前半はどうにか接戦に持ち込めたと思いましたが、
後半になるとスタミナ不足により、足が動かなくなり、ファウルも増えてしまいました。
結果としては57-76で敗戦となりました。

次の公式戦は11月の予定です。それまでにしっかりと体力をつけて
県西地区ベスト4に入れるよう練習していこうと思います。
7月24日 茨城県高等学校夏季バスケットボール県西大会(1回戦)
女子バスケットボール部は7月24日(金)茨城県高等学校夏季バスケットボール県西大会に出場しました。
1回戦の相手は岩瀬高校でした。

今回の大会は3年生が出場できる最後の大会ですが、
本校は3年生は引退を表明していますので1・2年生の新チームで挑みました。
やや緊張気味にスタートしましたが、徐々にリラックスしてプレーすることができました。
結果としては88-36で勝利することができました。

2回戦は8月1日(土)、対戦相手は古河一です。
一生懸命プレーしますので、応援よろしくお願いします。

7月5日 練習試合(vs古河三)
女子バスケットボール部は7月5日(日)に練習を行いました。

対戦相手は古河三高でした。
部活動ができるようになって、また新チームになって初めての練習試合ということもあり、できないことも多々ありましたが、これからの課題が見えてきました。

明日からは考査前休みの期間に入ります。
しっかり勉強してテストに臨み、その後は次の試合に向けて一生懸命練習に励みたいと思います。
お知らせ
私たち女子バスケットボール部は毎日練習に励んでいます。
8月に行われた1,2年生大会では惜しくも敗退してしまいましたが,今ある力を精一杯使い頑張りました。
11月に行われる新人戦では上位を目指せるよう頑張ります。