【福祉科】1年生のベッドメイキング練習が始まりました!

夏の介護実習に向けて、ベッドメイキングの練習が始まりました。

三角コーナーをきれいに整えます。

何度も練習をして、たたみ方もマスターしました。

実技試験もあるので、練習を重ねていきたいです(生徒の声)。
   

1年生 高齢者疑似体験やってみました!

入学してまもなく「1ヶ月」が経とうとしています。
高齢者の疑似体験をして、高齢者の状態や気持ちに寄り添えたら~の思いから、体験をしてみました。

こんなに見えないの?足が重い・・・と言いながら、階段に挑戦・・・

ちゃんと声かけして!そうじゃないと、不安になる!との声が・・・

お金ってこんなに取りづらいの?いくらなのかも見えづらい!

スーパーで見かけるビニール袋って、なかなか開けられないんだ・・・

改めて体験してみると、視野が狭かったり、身体が重かったり、思うように膝が曲げられなかったりと、
さまざまなことを感じられたようでした。
7月の介護実習で、寄り添える介助ができるよう、今日の思いを忘れないようにしましょう。

令和6年度 着衣式

令和6年度 着衣式が行われました。

 

これから始まる介護実習に向けて、教頭先生や学年主任の先生方から励ましのお言葉をいただきました。

 

そして各学年の代表者が、介護実習に向けての決意表明を発表しました。

 

最後に、実習上の諸注意について、福祉科主任の先生から説明がありました。

(保護者宛のプリント渡しましたか?)

 

3年生は、来月から始まる介護実習に向けて、GW中も気を抜かず、体調管理していきましょう!

【福祉科】手洗い体験「手を洗うことの大切さ!学びました!」

1年生の授業で、手の汚れを確認しました!

何気なく、手を洗ったつもりが洗えてないことが発覚しまして・・・・

この汚れにガッカリ!!!(女子生徒からの悲鳴が~~)

 

普段きれいにしている髪の毛に使っている「くし」も見てみると!

 

きったなーい!!!!と本音が・・・

 

じゃあ、マスクってどう?と自主的に気になって調べてみると・・・

案の定・・・

 

 そのあと「衛生面」を重視した手の洗い方を学びました。

 

 

 

 

 

 

感染症の学びのあとですし、「手」がさまざまなものに触れていることを再確認できました。

【福祉科】車いす体験「初めて車いすに乗ってみました~」

初めて車いすに乗りました~。

 

 

 

 

 

 

 


思うように動かない・・・・
(マリオカートならスムーズなのに・・・と生徒の本音)

片足使えるならうまくいくかなぁ???

やはり、押してもらえると安心感がある!



 

 

 

 

 段差を超えるのってうまくいかない・・・

 

 

 

 

 

 

車いすってもっと「ラク」だと思ってた~
安心してもらえるような声かけの工夫をしていきたい!と生徒から感想が聞けました!