保健室から

こんにちは、古河二高保健室です☆

令和4年度がスタートしました。

健康診断が始まり、毎日ドタバタしています。

そんな健康診断をサポートしてくれる保健委員の生徒をご紹介!

SoCute!!!!!!!!!!!!!!!!!

みなさん、1年間どうぞよろしくお願いいたします(^^)


ジョジョ好きの保健委員生徒とパシャリ

恥ずかしがりやさんなので、お顔は隠しております

さて!気合入れて健康診断頑張ります!

保健室から

3月春の予感
保健室から
3月1日,卒業式が終わりました。
いよいよ「春」到来。
下の写真は,学校の近くの古河総合公園。
そこは今年始まったNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」ロケ地の公園。
桜も咲きますが,3月中旬には桃の花が満開になります!!
そう,古河は,桜より桃の街。
桃祭りも3月中旬にありますよ。
3月2日現在,いよいよ蕾(つぼみ)に赤みがさしてきましたよ~。

あと,2週間後,この公園は,桃源郷になります。
「冬来たりなば,春遠からじ」 着実に春に向かっています。

今月は,猫。 風邪をひかないように!!
環境衛生検査
保健室です 環境衛生検査をしました!!
日 時 1月30日(火) 13:30~
場 所 教室,職員室,事務室など
目 的 教室内の二酸化炭素濃度や教室の照度を測定し,環境改善に努める。

さっそく学校薬剤師の松永先生と保健室の新谷先生とで測定開始!!
こんな道具を使います。
左は,照度計。右は,二酸化炭素の濃度を測ります。

授業中お邪魔します。

黒板の照度を測定します。正常値でした。
各教室,空気清浄器もありますよ。

教室の照度はどこでも正常値内でした。

ただ....教室の二酸化炭素の濃度は問題があります。
ストーブをつけた状態で窓を閉めて10分後にCO2を測定すると既定の1500ppmをはるかに超えて2倍の3060ppmに達しました。
ベランダ側と廊下側を対角線で喚起をするとたった2分で300ppmも下がります。
休み時間に5分間換気をすることをお勧めします。
下の写真は,職員室の数値です。正常値の3倍に達しています。
先生方,こまめの換気をお願いします。
2月 節分
節分,過ぎてしまいました。。。
時がたつのは早いもので...
2月3日の「節分」という言葉には「季節を分ける」という意味があるんです。
昔の日本では、春は一年のはじまりとされ、特に大切にされたそうです。
とは言っても....いつまでインフルの流行続くのやら。
みなさん,体調管理しっかりと!!
今月は,猫の月。まだ寒いよ。
今年は,戌年
保健室より

今年は,戌年。英語では,This year is the year of the dog.
ここのところ急激にインフルエンザの疑いのある生徒さんが増えてきています。
保健室に入室する場合は,必ず入口でアルコール消毒をしましょうね。

昨年流行った乃木坂46の「インフルエンサー」(influencer)ですが,インフルエンザ( flu,influenza)とは違いますよ。
ちなみに...
「Influence」(影響、感化、作用の意)を語源とする言葉です。
他者や一般社会に大きな影響力を及ぼす人や事物のことを指すんです。

今年もよろしくおねがいします。
ほけんだより 12月号

ほけんだより 12月号です。
インフルエンザ,はやり始めました。
ひとりひとりが注意することで急激な拡がりを抑えられます。


ほけんだより.jpg

今月の犬

保健室です 今月の犬
今年も今月でおわりです。
月末には,冬休み・クリスマス・お正月の準備など控えています。
この1年間を思い出し,みんなに感謝しましょう。
そしてけがの無い1か月を過ごしましょう。
ここにきてインフルエンザがぽつぽつ出始めました。
もしインフルにかかった人は,以前お見せした表で自分はどの段階なのかをかならず確認してください。
完治するまで出校停止になります。
いろんなことに不安を感じたら,いつでも保健室にお顔を見せてください。
お待ちしてます。

これ何だかわかりますか?
保健室を訪れるとゴミ箱にこんなものが.....


テーブルの上には,この箱がありました。...英語...読めない。。。


保健の先生に聞いてみたら....このように枕の上にそっとのせて使うんだそうです。


使い捨ての枕カバーだったんです。
体調不良で保健室に入ってくる生徒さんのため保健の先生は,いろんなところに気配りをしているのですねぇ。(取材班より)

そういえば,入口付近には,ウイルス除去箱も掛かっています。

気が付きましたか?
お知らせ
保健室です。 今月の猫。
生徒の皆さん,桃華祭お疲れさまでした。
友だちとの関係に疲れた人, いそうですねぇ。
私と話しませんか?
AED
AED(自動体外式除細動器)って何?
AEDとは、突然心臓が正常に拍動できなくなった心停止状態の心臓に対して、電気ショックを行い、心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。
本校では,2か所設置されています。
1か所は,体育館です。体育館の階段をのぼって...

玄関を入ると...


もう一つは,職員玄関です。

緊急を要するときの医療器具です。
周辺に誰かいたら119番に電話してもらうことも忘れずに!!
エピペン

エピペンを御存知ですか?
エピペンとは、ハチ刺傷、食物アレルギーなどによるアナフィラキシーに対する緊急で補助治療に使用される医薬品です。
ペンはペンでも字は書けません。ペン型の医療器具です。

アナフィラキシー・ショックを起こす可能性のある生徒さんとは、事前に相談し、生徒ひとりひとりにどこにエピペンを保管しているか確認しています。

もし学校で発症した場合、時間が勝負です。

保健室では、その生徒の症状に合わせてエピペン等で対処します。
エピペンを足に刺す練習もしています。痛くありません。

冷蔵庫にも対処方法など貼ってあります。

アナフィラキシーに関して不安な方は,保健室まで相談しに来てください。

保健室のアイドル
保健室のアイドル

このページのトップに飾られている写真(消毒スプレーのうしろ)の中のテーブルにそっと置いてある子猫ちゃんのカレンダー。
人気あるんです!!
それを拡大してみました。
調子が悪くて保健室にくる生徒さんがこのカレンダーを見て癒されています。
きもちが落ち着くそうです。 今月は,猫。
献血を実施しました

保健室から 献血を実施しました!!
10月12日(木)
本校生徒50名と教職員が献血しました。

最初,会議室で献血の条件に該当しているかどうか,チェックします。


年齢と性別によって献血できる量は,違います。

バスに乗り込みます。

ここで採血し,基準を満たしている人が献血します。
O先生も挑戦!!

ついでに血液型も教えてもらえます。
血液型を知ることは,とても大切ですよ!!
左右両腕どちらでも出来るようになっています。

さあ,採血!!


採血しているところが見えないようにすることもできます!!  終わったら,また,会議室でお土産をもらいます。(400mlの例)

お疲れ様でした。

お知らせ
これ,見たことありますか?

 保健室の入り口に貼ってあります。
 健康で安全な学校生活を送れるようにお祈りしています!