献血のご協力、ありがとうございました!

こんにちは、古河二高保健室です。

 

11/15(火)、献血を実施しました。

たくさんの方にご協力いただき感謝です、ありがとうございまいした。

 

献血当日の様子です(^▽^)/

 

まずは、問診票に記入し、血液検査などを行います。

 

 

 

水分補給をしっかり行い、いよいよ採血です!

 

 

 

マスク越しでも笑顔が伝わります(^^)

 

 

 

先生方もありがとうございます☆

 

 

できる事から始めるボランティア、ぜひ今後も続けてください(^^)

献血を実施します

こんにちは~!古河二高保健室です☆

 

来月、11/15(火)に献血を予定しております!

保健委員からは、お昼の放送で、献血の協力の呼びかけを行いました(`・ω・´)b

  

 

 

そしてとても有難いことに、すぐに定員に達し、募集を締め切らせていただきました。

皆さん、ご協力どうもありがとうございます<(_ _)>????????????

 

 

~献血に協力してくださる皆さんへ~

 

献血前日は、早めに寝て、しっかり睡眠時間を確保してください!

献血当日は、しっかり朝食をとってきてください!

 

以上2点、よろしくお願いいたします(^^)/

道徳の授業に初参加しました☆

こんにちは~!古河二高保健室です(^^)

先月のお話ですが、実は道徳の授業に参加させていただきました。

高校に赴任して初めての授業参加だったので、心臓ドキドキで破裂するんじゃないかと思うくらい緊張しました(;^^A

内容はデートDVの予防です。

みんなしっかり話をきいて学んでくれていました、きっとお付き合いのプロになれたと思います!

ワークシートの感想もたくさんかいてくれてありがとうございます!感激( ;;)♡

また機会があったら、授業に参加させていただきますので、よろしくお願いします~(^^)

 

                         

☆健康診断 無事に終了しました②☆
2年生、視力検査の様子です☆
今年は新しく視力計を購入していただきました!ありがとうございます!
検査が格段に速くなりました!
そして密にならないよう、検査会場を分散して実施してくださいました(^^)
コロナ対策、ありがとうございます‼

 

☆健康診断 無事に終了しました①☆

やっと夏が終わって、秋になってきましたね(^^)

そして、夏の終わりと共に、健康診断も終わりました!

ご協力ありがとうございました☆

 

そして保健委員の生徒の皆さん、毎度本当にありがとうございます( ;;)♡

たくさん頑張ってくれました‼ 感謝です(^^)

 

 

 

 

令和4年度 生徒保健委員会

こんにちは、古河二高保健室です☆

令和4年度がスタートしました。

健康診断が始まり、毎日ドタバタしています。

そんな健康診断をサポートしてくれる保健委員の生徒をご紹介!



SoCute!!!!!!!!!!!!!!!!!

みなさん、1年間どうぞよろしくお願いいたします(^^)


ジョジョ好きの保健委員生徒とパシャリ

恥ずかしがりやさんなので、お顔は隠しております

さて!気合入れて健康診断頑張ります!

献血のご協力ありがとうございました☆
R3.11.16  こんにちは、古河二高保健室です。
  更新がだいぶあいてしまいました。また少しずつ、日常をアップしていければとおもっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

  11月16日(火)、本校2、3年生を対象に、献血を実施しました。
  たくさんの方のご協力、本当に感謝です。ありがとうございました(^^)☆   
  できることから始める人助け、みなさんもぜひ挑戦してみてください♩
 
 
桃林ピック!救護がんばりました☆
 こんにちは、古河二高保健室です☆
 10月30日、11月2日に桃林ピックが開催されました(^▽^)
 保健委員の生徒たちは、交代制で救護係です!
 救護にきた生徒たちは擦り傷と打撲、捻挫が多かったですね~!
 

 記録をしっかりとって、手当てをします。
 

 空いた時間に、トイレ掃除もしてくれました(^^)
 どうもありがとうございます!
 

 2日間、お疲れさまでした☆
学校保健委員会を開催しました☆
こんにちは、古河二高保健室です☆
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね、みなさん、風邪などひかれていないでしょうか。
寒さのせいか、腹痛で来室する生徒が多くなってきたように感じます。
冷えは健康の大敵!防寒をしっかり行って、体を温めるようにしましょうね(^^)/

先日、令和2年度第1回学校保健員会を開催しました。
講師は学校薬剤師の前田規子先生です☆
学校職員、生徒会役員、体育祭実行委員、保健委員が参加し、新型コロナウイルス感染症の予防についてご講話いただきました。
講話の内容や生徒の感想、生徒会長謝辞など、学校保健委員会だよりに詳しく載せましたのでご覧ください!

学校保健委員会だより.pdf

質疑応答の時間、色々な疑問が先生方から出てきたのでたくさん勉強させていただきました!
的確にアンサーする前田先生もさすがです~と惚れ惚れ(*'ω'*)
とても有意義な時間でした!本当にありがとうございました♩
 
令和2年度 歯科検診
こんにちは、古河二高保健室です☆
9月になっても暑い日が続いていますね、突然の大雨や雷もあり、布団の敷パッドを干していたのですが雨で濡れてしまいました(´;ω;`)
もう一度洗濯します(´;ω;`)

さてそんな中、9月2日(水)に歯科検診を実施しました!
今年は新型コロナウイルス感染症もあり、消毒とマスク着用の徹底、ソーシャルディスタンスを確保しての歯科検診でした。
歯科検診の前々日から、保健委員会の生徒と一緒に、配置や待つときの並び方を考えて準備をしました。
検診当日は準備の甲斐があり、とてもスムーズに実施することができました(^^)
また、生徒たちもソーシャルディスタンスを意識し、私語もほとんどありませんでした。素晴らしい!

まだまだ健康診断は続きます、コロナへの意識を保って、実施していきます!
 
 

はじめまして☆
こんにちは,古河二高の保健室です。


保健室では生徒の健康の保持増進のために,保健管理や保健指導,応急処置などを行っています。
今後はこの場をお借りして,保健室での生徒の様子や出来事などを発信していきますので,お楽しみに★