教育目標、方針

(教育目標、方針)


1 教育方針(目指す学校像)

  生徒一人一人が自らの夢の実現のため,いきいきと安心安全に学ぶことのできる学校づくりを力強く推進するとともに,社会性や公共心を備えた地域社会に貢献できる有為の人材を育成する。

 

2 重点目標

(1)学習意欲の喚起と基礎学力の向

  学習意欲を喚起し,授業や家庭学習に取り組む習慣を身につけさせる。

  学び直し等生徒の基礎学力向上への取り組みや支援を積極的に推進する。

  わかる授業の実現を目指し,授業及び学習指導に関する研修を推進する。

  授業時間確保のための行事の精選,更に,「朝の時間」の有効活用を進める。

  生徒の実態や進路希望に適応した特色ある教育課程の編成に努める。

 

(2)進路に関する知識と関心・意欲の養成,進路指導の充実

  生徒の将来への進路意識の啓発に努める。

  年間指導計画の充実を図り,課外学習,進路講演会やコース別進路見学会等に力を入れる。

  進学及び就職等,将来の進路先の開拓と充実に努力する。

  インターンシップの定着を図るなど生徒の職業観・勤労観を深める機会をつくり,キャリア教育の推進に努力する。

  教科選択や授業内容・評価等に,各類型毎の特色を明確にし進路指導を行う。

 

(3)問題行動の予防と再発防止及び規範意識や社会性の涵養

  規律ある基本的生活習慣の定着や問題行動の未然防止・早期発見に努める。

  規範意識を高めるとともに,授業や特別活動等教育活動全体を通じコミュニケーション能力や自己決定能力等を育成する。

  スクールカウンセラー等と連携して,生徒の健全な心身の発達を支援する。生徒理解を深めて的確な指導にあたる。

 

(4)特別活動及び部活動への積極的参加の呼びかけと活性化

  学校行事・生徒会活動・ホームルーム活動等を通じて,生徒の豊かな心を育み,学校生活に対する意欲を育て,その充実を図る。

  部活動への積極的な参加を推進し,その活発化を支援する。

 

(5)地域への情報発信の充実

  生徒の活動や普段の取り組みを,地域社会に発信する手立てを工夫する。

  PTA,中学校,地域社会との連携を密にする。