そうだ 古河二へ行こう。   創立105年 伝統ある  茨城県立古河第二高等学校
 

緊急時にお知らせします

 

トップページに戻ります

写真をタップ!!
 

2019年8月 葉月

11山の日
12振替休日
13学校閉庁日(~16)
19Ⅰ類夏季課外後期
         (~23)
3年福祉科授業
         (~23)
 

2019年9月 長月

22学期始業式
9福祉科2年 介護実習
          (~20)
16敬老の日
19月曜日課
21PTA親善レク
23秋分の日
 

必ず読んでください

Jアラートが鳴ったら!!
 慌てないで行動してください。
国民保護ポータルサイト
 

住所

〒306-0024
茨城県古河市幸町19番18号
 tel
0280-32-0444
 fax 0280-31-6602
 E-mail 
koho@koga2-h.ibk.ed.jp

 

特設広場

学校案内
百周年誌を読もう!!
活力ある学校づくり
  緊急情報
   メール の登録
  
あなたは悪くない
 
県立学校HP
県立高入試情報
 

いじめ防止基本方針

インフル出校許可届

インフルエンザに感染したら…
詳しくはこちら
 

COUNTER

339717

県からのお知らせ

いきいき茨城ゆめ国体2019バナー
本校卒業生 三浦さんも登場!!
 
古河市 まちづくり懇談会
古河市 まちづくり懇談会に参加しました!

3月3日(土)に「古河市都市計画マスタープラン等まちづくり懇談会」が開催され、生徒会役員のオルテチョサユリさん(2-2)、荒瀬康太さん(2-1)が参加しました。

古河市民の方々や古河市内の高校生と一緒に、古河市のまちづくりについて意見を交わしました。


 
平成29年度 修了式
平成29年度 修了式

今日をもってこの学年は終わりです。
生徒の皆さん、この1年間はどうでしたか。
今年度の反省を生かし、来年度はよりよい1年にしてください。
 
弓道部 壮行会

弓道部 東日本大会出場 壮行会

東日本高等学校弓道大会(3月23~25日開催)に、弓道部の男子チームが出場するにあたって、壮行会を行いました。


弓道部の皆さん、これまでの練習の成果を発揮してきてください!
古河から応援しています!

 
3学期 表彰式

平成29年度 3学期 表彰式

弓道部
・県西地区弓道冬季大会
・県高校冬季弓道大会
・坂東市弓道大会


書道部
・県西地区高等学校書道展

 
1学年 進路発見プログラム

1学年 進路発見プログラム


日時:平成30年3月12日(月) 5・6校時

6つの学問分野、17の業種に関わる大学・短大・専門学校・企業から講師の先生方が来てくださいました。

進学先で学ぶ内容や、就職先での業務内容を教えていただきました。
また、福祉や美容系など、多くの講座で業務の体験もしました。




 
避難訓練
避難訓練

日時:平成30年3月9日(金) 5~6校時

今回は、地震を想定して避難訓練を行いました。
避難訓練があるということを生徒の皆さんに事前に伝えずに行う、「ブラインド訓練」という形式でした。

5時間目の授業があと少しで終わると思っていたら…
突然、緊急地震速報の音と、身の安全を守るように指示する放送が流れました!

その後、アリーナへ移動…


アリーナでは、古河市役所生活安全部 参事兼防災監である石井 博之様から、「高校生として,災害にどう対応するか」というテーマでお話をいただきました。


川が多い古河市では、水害にも備える必要があります。
講話の中では、古河市のハザードマップや、水害に関係する情報を公開しているウェブページ「川の防災情報」を実際に見てみました。


いつ起こるかわからない災害。
被害を最小限に抑え、命を守るには情報収集とチームワークが大切だと学びました。
 
卒業式
平成29年度 卒業証書授与式

日時:平成30年3月1日(木)












 
2学年 進路分野別ガイダンス

2学年 進路分野別ガイダンス

日時:平成30年2月23日(金) 5・6校時

様々な学問分野・業種に関わる大学・専門学校から先生方にお越しいただきました。
希望する進路の実現のために、今からどのような準備をすればよいのか、各学校ではどのようなことを学ぶのか、などについて教えていただきました。



中には、業務の体験をした講座もありました。


こちらは看護についての講座。
血中のヘモグロビン濃度を計測する機械です。
先生に測っていただきました。

進路実現に向けてこれから悩むこともあるかもしれませんが、今回学んだことを活用してくださいね。

 
避難所看板設置
避難所看板 設置しました。
3月2日(金)古河市役所さんが来校し,避難所の看板を設置しました。
本校は,大規模災害のときに,周辺住民の避難所となります。
家が壊れたり浸水してライフラインが止まった時,本校に来てください。
体育館に簡易宿泊施設を設置します。
食糧・飲料水・簡易毛布などが支給されます。
今日は,道路沿いに看板を取り付けました。

最近は,目の高さに看板を設置するようです!!
 
2年生 第2回 マナー講座
2年生 第2回マナー講座

1 日   時 平成30年2月2日(金) 6時間目
2 実施方法 就職・専門学校・進学の進路別に分け,あいさつの仕方をはじめとして面接試験の実際の流れを確認しました。

まずは,コミュニケーションの重要性を体感しよう!!! ということで,ペアになりお互いに自己紹介を行いました。
既に知っている人同士だから恥ずかしいけど,みんな楽しそうに自己紹介をしています。




就職希望者の会場では,グループで他者紹介も行いました。



講師の先生からは,面接試験を想定した基本マナーと注意点や面接官が見ているポイントを説明していただきました。


面接の流れを教えていただき,実演指導をしていただきました。


 
第2学年 企業説明会

平成30年1月26日(金)5・6時間目


地元2企業
日野自動車株式会社
日本ピストンリング株式会社栃木工場
にお越しいただき,校内で企業説明会を実施いたしました。

 
3学期始業式
3学期スタート!

2018年1月9日(火)、3学期始業式が行われました。




冬休み中は大きな事故等もなく、皆さんの元気な顔を見られて嬉しいです。
学年のまとめとなる3学期、気持ちを新たに頑張りましょう!
 
2学期終業式
表彰式、生徒会役員認証式に引き続き、2学期の終業式を行いました。


「周囲への感謝」、「当たり前のことは当たり前にやる」、どちらも普段から意識して実行できる人になりたいですね。

冬休みはクリスマスやお正月など、楽しいイベントが続き、ついつい気が緩んでしまいがちですが、ケガなどないように過ごしましょう!
そして、1月9日に元気に登校してください。
 
平成30年 生徒会役員認証式
生徒会役員 世代交代!

平成29年 生徒会役員退任式・平成30年 生徒会役員認証式

まずは、今年一年間、古河二高のために頑張ってくれた生徒会役員の退任式から行いました。
文化祭をはじめ、様々な行事や普段の学校生活で力を発揮し、全校生徒の中心となってくれた皆さん、今までありがとうございました。


次は来年、平成30年の生徒会役員認証式を行いました。
12月18日に行われた選挙の結果、選ばれた役員の皆さん。
校長先生から一人一人に任命書を手渡されました。


そして、新・生徒会長のあいさつ。
来年も古河二高をさらに発展させることができるように、役員を中心に全校生徒で協力していきます!
 
2学期表彰式
12月22日(金) 2学期終業日
 表彰式を行いました。
 平成29年度大62回青少年読書感想文コンクール茨城県予選
  入選  箱﨑さん 河上さん 小倉さん
 漢字検定  2級  高田さん
 英語検定  2級 江藤さん
 古河市社会福祉協議会ももちゃんファッションショー 佳作 三宅さん
 りんり俳句大賞 銀賞 大山さん
 平成29年茨城県高等学校家庭クラブ 山本さん
 茨城県高等学校総合文化祭美術展写真の部優秀賞
  小松原さん 石井さん 荒瀬さん 鮎川さん 菊田さん 荒井さん 山関さん 檜山さん
 茨城県高等学校総合文化祭美術展書道の部優秀賞 
  植竹さん 神崎さん 高瀬さん
 硬筆・毛筆書写技能検定 2級
  菅さん 神崎さん 高瀬さん
 平成29年度県西地区高等学校男子バレーボールジュニア大会 6位
 平成29年度茨城県高等学校5地区合同水泳競技大会
  女子50m平泳ぎ第2位渡辺さん
 平成29年度弓道新人大会県西地区予選会男子団体の部
  第3位 塚本さん 小竹さん 石原さん
 
平成30年 生徒会役員選挙 立会演説会・選挙

平成30年 生徒会役員選挙 立会演説会・選挙

 

日時:12月18日(月) 6校時

場所:アリーナ(立会演説会)/サブアリーナ・柔剣道場(投票)

会長、副会長、書記、副書記、会計、副会計の6つの役職に、それぞれ1名ずつ立候補しました。

各候補者とその責任者は、有権者である生徒の皆さんに向けて、役員に立候補した思いや公約を述べていました。

有権者の生徒の皆さんも、各候補者の演説をしっかりと聞いていました。







演説会終了後、すぐに選挙となりました。

今回は古河市から記載台と投票箱をお借りし、実際に国や自治体で行われる選挙と同じような方法で行いました。


18歳から選挙権を与えられていますが、1、2年生はもちろん、一部の3年生にとってもこのような選挙は初めて。



戸惑ってしまうこともありましたが、無事に投票できました。

近い将来、国から選挙権を与えられたときに今日の経験を生かして投票できるといいですね。

 
1年 進路別バス見学会

1年 進路別バス見学会

 

日時:12月8日(金)

対象:1学年 普通科全員

クラスごとにⅠ類は大学2校を、Ⅱ類は短期大学と専門学校を1校ずつ訪問し、校内の見学や体験授業を行いました。

1組:日本大学文理学部(東京都世田谷区)/帝京平成大学(東京都中野区)

各大学の概要説明、キャンパス案内(左:日本大学、右:帝京平成大学)


2組:大原学園大宮校(埼玉県さいたま市)/佐野日本大学短期大学(栃木県佐野市)

【大原学園】学校概要説明、職種(公務員、経理、SEなど)ごとの説明


【佐野日大短大】学校概要説明、コース別体験授業(保育、栄養、健康スポーツ)



3組:埼玉女子短期大學(埼玉県日高市)/国際TBC専門学校(栃木県小山市)

【埼玉女子短大】学校概要説明、キャンパス案内


【国際
TBC】学校概要説明、コース別体験授業(エステ、美容師、自動車、製菓など)


 

4組:埼玉純真短期大学(埼玉県羽生市)/立志社大宮校(埼玉県さいたま市)

【埼玉純真短大】学校概要説明、コース別体験授業(音楽、沐浴)


【立志社】学校概要説明、コース別体験授業(公務員、会計、情報、
ITビジネス)

 

5組:関東短期大学(群馬県館林市)/晃陽・EIKA専門学校(茨城県古河市)

【関東短大】学校概要説明、キャンパス案内


【晃陽・
EIKA】学校概要説明、コース別体験授業(製菓、栄養士、看護、美容)

 
3年 社会人養成講話
3年 社会人養成講話(分野別)

目的 (1)就職希望者は,職業人としての心得や労働法規等を学び,卒業後に備える。
   (2)進学希望者は,将来,社会へ出たときにしらなければならない基本的なビジネスマナーを身に付ける。

日時:12月8日(金)  14時30分から15時20分
対象者:3学年

それぞれの進路に分かれて社会人に向けての講話を聞きました。
就職者「労働法について」
内容 (1) 「働く」とはどういうことか。
   (2) 労働法規の必要性
   
(3) 職場での労働問題と解決のための基本的なルール
   (4) 質疑応答

 

進学者「マナー講座」
(1)状況に応じた挨拶
(2)敬語について
(3)招待状の返信について
(4)応接室の上座,下座について

 
 
2年 修学旅行事前学習

2年 修学旅行事前学習(映画鑑賞会)

 

日時:12月11日 2~4校時

場所:サブアリーナ

対象:2学年全員

 

ドラマ「さとうきび畑の唄」(2003年/TBS系)を鑑賞しました。

 

太平洋戦争当時の沖縄と、沖縄戦を描いたこのドラマ。

当時の人々がどのような状況にあったのかを知ることができました。


 
2年 修学旅行事前学習

2年 修学旅行事前学習(外部講師による沖縄講話)

 

日時:12月4日(月) 6校時

場所:アリーナ

対象:2学年全員

講師:上里 好博 様(沖縄観光コンベンションビューロー アドバイザー)

内容:沖縄戦の歴史、現在の米軍基地問題

沖縄出身の有名人、沖縄独特の食べ物といった身近な話題から、沖縄の歴史や米軍基地問題など、昔、そして現在の沖縄で起こったことについて学びました。


講演の最後には、沖縄民謡を披露していただきました。
三線(さんしん)の音を聴くと、沖縄の美しい海が頭に浮かびます・・・

 
3年 租税教室

3年 租税教室

 

日時:12月4日(月) 6校時

場所:サブアリーナ

対象:3学年全員

講師:久保田 竜徳 様(古河税務署 総務課)

内容:税金に関わる仕事、所得税について、税金の使われ方

 
2年 分野別進路ガイダンス 事前セミナー

2年 分野別進路ガイダンス 事前セミナー

 

日時:12月1日(金) 6校時

場所:サブアリーナ

対象:2学年全員

講師:(株)進路情報ネットワーク   萩原先生(大学・短大)

    埼玉県理容専門学校     千住先生(専門学校)

    戸田中央看護専門学校    福岡先生(医療・看護系)

    学校法人大原学園       小沼先生(就職・公務員)

 

2月25日(金)に行われる「分野別進路ガイダンス」に向けて、以下の4分野からそれぞれに講師の先生をお招きし、パネルディスカッション形式で講演会を行いました。

①大学・短大

②専門学校

③医療・看護系

④就職(民間企業・公務員)



 
1年 道徳 ゲストティーチャー講話

1年 道徳 ゲストティーチャー講話

 

日時:12月1日(金) 6校時

場所:アリーナ

対象:1学年全員

講師:野々垣 順平 様(日本生命小山支社)
内容:「将来について考えよう」
    ・ライフデザイン」とは
    ・私たちの生活にかかるお金
    ・さまざまな働き方
    ・生命保険とは

普段の生活にはどれくらいのお金がかかるのか、
私たちが学校に通うために保護者はどれだけのお金を払ってくれているのか、
将来、何らかの仕事に就くことになるだろうけど、どのような働き方があるのか、

などなど、今の生活、そしてこれからの生活に関わることを教えていただきました。





 
1年Ⅰ類、出前授業(理系分野)を実施しました!
出前講座(1年Ⅰ類対象)を実施しました!!
 日時 10月16日(月) 6限 普通科1学年41名
   内容 理系分野
   テーマ 「コンピュータグラフィックスの世界」
   講師 日本工業大学准教授 松田 洋 先生

情報技術が建築やデザイン、福祉など様々な分野に役立つこと、
理系分野に進む場合、高校の間にどのような勉強をすべきか、ということなどを学びました!

 
生物の授業

3年生物の授業です。
今日の授業は,本校の椎(シイ)の木から落ちてきた椎の実を集めて,実の構造を調べました。

椎の実は,硬いです。硬い殻を剥くのが,とても大変です。


栗もあるのですが,殻が固い。
準備室のトースターで焼きました。

椎の実の内部は,予想以上に白くピーナッツより柔らかい。

匂いは青臭いかなと思いきやあまり感じない。


味は?!

ちょっと食べてみたら,結構甘い。...うまい。


後日,椎の実クッキーをつくりました。
うまい。
ちょっと歯ごたえがありましたが,古河二椎の実クッキーとして売り出しても売れるかも...

秋のひと時,ホッとする授業でした。
いつもこんな授業を.....し て い ま せ ん。

 
1学年 「進路発見プログラム」を実施しました!
1学年 「進路発見プログラム」を実施しました!

日時 9月29日(金) 5・6限  1学年全員対象
場所 福祉棟4階多目的室(1・6組),サブアリーナ(2~5組)
講師・内容 【進学講話】土橋 英生先生(さんぽう専任講師)
         ○進路決定のための3STEP
         ○大学・短期大学・専門学校の違い
         ○一般・推薦・AO入試対策
         ○高校生活で心がけること
        【就職講話】生田目 尚人様(トモヱ乳業株式会社)
         ○会社概要
         ○仕事のやりがい
         ○高校生に期待すること

 
マナー講座(基礎編)を実施しました!!
マナー講座(基礎編:2学年)を実施しました!!
 日時 9月25日(月) 6限 2学年全員対象
 場所 サブアリーナ
 講師 渡邊 記明先生(さんぽう外部講師)
 内容 ・マナーとは何か。
     ・高校生活におけるマナーの重要性
     ・あいさつ・身だしなみ・言葉遣い
     ・実際の現場を想定したシミュレーション
 
出前講座(1年Ⅰ類対象)を実施しました!!
出前講座(1年Ⅰ類対象)を実施しました!!
 日時 9月25日(月) 6限 普通科1学年41名
   内容 文系分野(今回は,文系分野です。次回(10/16)は,理系分野になります。
   テーマ 「ハンバーガーの価格と野菜の価格」
   講師 高千穂大学商学部准教授 柴田 舞 先生

 
桃華祭
桃華祭のポスターができました!!

くわしくは,こちら
 
学校間交流
境特別支援学校と交流しました

◎平成29年9月15日(金) 9:40~12:00
◎場所   境特別支援学校
◎参加者 境特別支援2年生徒 36名
       古河二高福祉科1年 39名
◎内容 「ボール紙を使ったケーキ制作」
     6つのグループに分かれてつくりました
古河二高景山さんのあいさつ
最初は,緊張ぎみ

各班に分かれてケーキづくりです。楽しみました。
どれもすてきに完成しました!!
 
金融教育だより
金融教育だより
東京証券取引所・国立印刷局に行ってきました!!

実施日:平成29年8月8日(第一学年 類型Ⅰ進学クラス)
場 所:東京証券取引所,独立法人 印刷局
概 要:両方の施設において概要説明の視聴覚教材に加え、場内見学ツアーが実施されました。
株式や紙幣に対して馴染みがあまりない状態で参加したが、中学生以上を対象に作成されたツアー内容であったため十分分かりやすい内容でした。


左:東京証券取引所入り口    右:チッカー

大型スクリーンには、学校名が入っていました。


左:印刷局の紙幣づくりに関する視聴覚教材(一部)
右:一億円のレプリカ。持ち上げることができるようになっていました。一億円の重さ体験(1枚1g=10kg)

【生徒感想】
●私たちも多分将来株に関係すると思うから、今まで分からなかった株について知ることができた。
●会社は私たちにとってとても重要なものだと分かりました。チッカーは、回転していて様々な企業の(株価の)値上げや値下げの値が出てくることが分かった。
●今まで円安とかドル高などの用語の意味が分からなかったけど、東京証券取引所でのビデオや案内してくださった女性の方の話を聞き、それについて理解を深めたり新しく学ぶことができた。
●チッカーで知っている企業の名前や大手企業の名前が流れていた。大きなテレビで企業の為替相場などの状況が分かるようになっていてびっくりしました。貴重な体験ができて嬉しかったです。
●将来のために、株はためになり、やってみたいという気持ちになった。印刷局での紙幣の作られ方で、原料が三又という植物だというのを初めて知りました。
 
福祉きらり人第1号 岩田さん
「ふくし“きらり人。”」認定第1号!! 岩田明日香(3年)さん

茨城県社会福祉協議会が,本年度から募集を始めた「福祉“きらり人”」で本校生が認定第1号になりました。岩田さんは,今後,各種イベントに参加したり,福祉に関することをインターネットやSNSで情報を発信して,福祉を広くPRしていきます。
 
福祉新聞(9/4付)茨城新聞(9/13付)東京新聞(9/14付)に掲載されました。
 
弓道部関東大会壮行会
9月1日(金) 弓道部の関東大会壮行会を行いました。

 
始業式・表彰式

9月1日(金) 第2学期始業式・表彰式を行いました。

 

 
進路別バス見学会 2学年

2年生 進路別バス見学会に行ってきました!! 6月16日(金)
(1)獨協大学(学食利用) → 東京医療保健大学世田谷キャンパス
(2)和洋女子大学(学食利用) → 星美学園短期大学
(3)上尾中央医療専門学校→上尾中央看護専門学校
(4)Aコース 日本ピストンリング 栃木工場→   三谷バルブ
  Bコース LIXIL 下妻工場→   廣澤精機製作所
  Cコース ヤマザキビスケット→  ニッポー 関東工場
(5)駿河台大学(学食利用)→  日野自動車 羽村工場

見学先記録写真 東京医療保健大学




和洋女子大学


星美学園短期大学


上尾中央看護専門学校


三谷バルブ


 

 
クラスマッチ
クラスマッチ
平成29年6月1日(木),2日(金) 快晴

選手宣誓


縄跳び

グラウンド球技(ドッヂボ-ル,サッカー)

体育館球技

リレー

表彰式


競技結果
種目別


総合
 
対面式
4月10日(月)に対面式が行われました。
入学してきた1年生が初めて2,3年生と顔を合わせました。
 
 
入学式
4月7日(金)に入学式が行われました。
普通科200名、福祉課40名、計240名の生徒が新たに古河二高生として
入学しました。

 
 
新任式・始業式
4月6日(木)に新任式が行われました。
新たに先生が加わりました。
よろしくお願いします。

 
 
離任式
4月6日(木)に離任式が行われました。

 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立古河第二高等学校 All Rights Reserved.