そうだ 古河二へ行こう。   創立105年 伝統ある  茨城県立古河第二高等学校
 

緊急時にお知らせします

 

トップページに戻ります

写真をタップ!!
 

2019年8月 葉月

11山の日
12振替休日
13学校閉庁日(~16)
19Ⅰ類夏季課外後期
         (~23)
3年福祉科授業
         (~23)
 

2019年9月 長月

22学期始業式
9福祉科2年 介護実習
          (~20)
16敬老の日
19月曜日課
21PTA親善レク
23秋分の日
 

必ず読んでください

Jアラートが鳴ったら!!
 慌てないで行動してください。
国民保護ポータルサイト
 

住所

〒306-0024
茨城県古河市幸町19番18号
 tel
0280-32-0444
 fax 0280-31-6602
 E-mail 
koho@koga2-h.ibk.ed.jp

 

特設広場

学校案内
百周年誌を読もう!!
活力ある学校づくり
  緊急情報
   メール の登録
  
あなたは悪くない
 
県立学校HP
県立高入試情報
 

いじめ防止基本方針

インフル出校許可届

インフルエンザに感染したら…
詳しくはこちら
 

COUNTER

337826

県からのお知らせ

いきいき茨城ゆめ国体2019バナー
本校卒業生 三浦さんも登場!!
 
国家試験激励会
福祉科 介護福祉士国家試験激励会をしました。

平成30年1月26日(金)3限目
 本校福祉科3年生は,1月28日(日)に向けて,受験勉強をしてきました。
 試験が迫った本日,校長先生,教頭先生から激励の言葉を頂きました。
 みなさん,fight!!
 
ふくし“きらり人” 三和高校で介護の魅力を語る。
ふくし“きらり人” 岩田さん,三和高校で介護の魅力を語る。
期 日 平成29年度12月17日(日)
対 象 1・2年生
内 容
 
ね  ら  い
具 体 的 内 容
展開1(40分)10:50~11:30/11:50~12:30
「介護の仕事」の実際と魅力福祉施設で働く職員より実際の話を聞くことにより、福祉の仕事への理解を深める。
 1.介護の仕事の実際を知る
 2.介護の仕事のやりがいと魅力について知る 等
◎講義
社会福祉法人紬会
特別養護老人ホーム玉樹
法人本部長 吉川秀貴氏
デイサービスセンターじゅげむ
介護職員 塚田好子氏
展開2(10分)11:30~11:40/12:30~12:40
ふくし“きらり人。”が伝える介護の魅力介護を学び、介護施設でアルバイトをする同世代の話を聞くことにより、福祉の仕事を身近なものとして捉える。
 1.福祉の道を志した理由
 2.介護の仕事の魅力
◎講話
講師:ふくし“きらり人。”
岩田明日香さん
    (県立古河第二高等学校3年・特別養護老人ホーム玉樹アルバイト)


岩田さんの感想
2年生50分,1年生50分で行いました。
今回は,茨城県社会福祉協議会が主催する「福祉キャラバン隊」が県内の高校を訪問して,福祉・介護の勉強を伝える取り組みでした。
社会福祉法人紬回の特養(特別養護老人ホーム)の玉樹さんとデイサービスじゅげむの塚田さんが施設の概要,仕事の内容,利用者の方の事例を交えた取り組みの発表をされました。
DVDで特養で生活されている利用者の方たちの写真を流しており,三和高校の生徒の皆さんも見入っていました。
さいごに「どうして福祉を目指したのか。」「働いていて魅力を感じることは何か。」「この先はどんな人になりたいのか。」などの質問に対して,自分が,今,素直に感じていることを伝えました。同じ高校生として親しみをもって聞いてもらえたと思います。
 
ものづくり教育フェア
福祉科 ものづくり教育フェア茨城 2017に参加しました!!
期日 11月10日(金)・11日(土)
場所 イオンモール内原

茨城県教育委員会の方のあいさつ,福祉科の紹介などセレモニーがありました。

私たち福祉科は,2階でハンドマッサージ体験コーナーを開設しました!!

ハンドマッサージの効果は,リラックスするだけではないんですよ。
ハンドマッサージをすることで、指先に滞っていた血流が良くなり、むくみが取れすっきり透明感のある手肌に生まれ変わります。

また、マッサージをすることで末端の冷えを解消して睡眠の質がアップします。

手のツボを刺激することで、手だけでなく全身の疲れやコリを取ってリフレッシュすることもできます。


今回のパンフレットです。タップするとおおきくなります。
 
お知らせ
ふくし「きらり人。」 茨城県社会福祉大会をお手伝いしてきました。
期日 平成29年11月8日(水)
場所 常総市地域交流センター「豊田城」  会場は,お城の中です!!



記念講演は,元吉本芸人で放送作家Wマコト氏の「人を輝かせる,喜ばせるコミュニケーション」でした。


以下,社会福祉協議会のfacebookから...
この大会に参加した感想を、岩田さんに語ってもらいました。

~茨城県社会福祉大会に参加して~

 今回、茨城県社会福祉大会に参加させていただき、貴重な時間を過ごすことができました。
 Wマコトさんの講演を聞き、コミュニケーションにとって大切なものが何なのか知ることができ、普段から実践してみようと思うことができました。
 大勢の方々の前でのスピーチは凄く緊張しましたが、福祉きらり人としてのこれからの頑張りを伝えることができたので良かったです。

 これからも「ふくし”きらり人。”」として頑張っていきたいと思います。



上記4つの写真も社会福祉協議会のfacebookより

 茨城県社会福祉協議会発行の「いばらきの社会福祉」

 
お知らせ
ふくし「きらり人。」TV出演

10月30日(月),ふくし「きらり人。」の岩田明日香さんがNHK水戸の「いばっチャオ」に出演しました!!
社会福祉協議会が主催するいばらき介護フェス2017のコマーシャルに登場。
その情報を発信する岩田さんが,活躍!! 古河二高は,君を応援します!!
 
ふくし“きらり人”スタート!
茨城県社会福祉協議会発行の「いばらきの社会福祉」(2017 no.307号)に岩田明日香さんが掲載されました!!

ふくし“きらり人。”第1号に岩田明日香さんが選ばれました。
 
境特別支援学校と交流しました!!
境特別支援学校と交流しました!!
詳細は,こちら
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立古河第二高等学校 All Rights Reserved.