そうだ 古河二へ行こう。   創立106年 伝統ある  茨城県立古河第二高等学校
 

COUNTER

583670

緊急時にお知らせします

 

トップページに戻ります

写真をタップ!!
 

インフル出校許可届

インフルエンザに感染したら…
詳しくはこちら
 

住所

〒306-0024
茨城県古河市幸町19番18号
 tel
0280-32-0444
 fax 0280-31-6602
 E-mail 
koho@koga2-h.ibk.ed.jp

 

特設広場

学校案内
百周年誌を読もう!!

活力ある学校づくり
  緊急情報
   メール の登録
  
あなたは悪くない
 
県立学校HP
県立高入試情報
 
 
令和2年度 「道徳」及び「道徳プラス」公開授業
令和2年9月14日(月)6時間目

第1学年の各教室では「道徳」,第2学年の各教室では「道徳プラス」の公開授業が行われました。

第1学年の「道徳」の授業では,「命の大切さを学ぶ」,「自主自律と協力について考える」など,第2学年の「道徳プラス」の授業では,「ネットと友情」,「席をゆずる心」など各クラス違った題材で公開授業を行いました。

各教室で話し合った事を今後の学校生活に活かしてもらいたいと思います。
 
 

 
7月10日 生徒会役員による朝のあいさつ運動
7月10日(金)の朝、生徒会役員によるあいさつ運動が行われました。

今回のあいさつ運動は、昨年度から生徒会役員のみんなが「やりたい!」と言っていたことです。これからも毎月やっていこうと思っています。

 生徒会長より。
「今回はじめてあいさつ運動をやってみましたが、まだまだ生徒のみなさんは元気がありません。これからも私たちが大きな声であいさつしますので、元気に返してくれたらうれしいです。また、一緒にあいさつ運動に参加してくれる人も募集しています。みんなで古河二高を元気にしていきましょう」

 
薬物乱用防止講話が行われました。
6/29㈪の6時間目、本校アリーナにおいて薬物乱用防止講話が行われました。



ソーシャルディスタンスを保ちながら、古河警察署の秋山さんから貴重なお話を聞くことが出来ました。ありがとうございました。
薬物の恐怖を改めて理解することが出来ました。
 
6月11日・12日 体験入部
6月11日(木)と12日(金)の2日間、1年生を対象に体験入部が行われました。

みなさん積極的に取り組んでいました。どの部活動でも、ぜひ入部してほしいと思います。
そして、部活動全体だけでなく学校全体「チーム古河二」を盛り上げてほしいと思います。

 

 

 

 

 
部活動再開に当たって、部活動集会を行いました。
 6月8日(月)放課後、部活動集会が行われ、部活動に加入しているすべての生徒が参加しました。

特別活動部長から部活動再開に当たっての注意と、養護教諭から感染症予防についての話がなされました。
 また、部活動活性化のために新入生対象の部活動紹介をぜひ盛り上げてくださいと、生徒会長からの激励の言葉もありました。

 今週から約3カ月ぶりに部活動が再開します。ケガの無いように、体調を崩さないようにいろいろな面で各部みんな協力しながら、『チーム 古河二』一丸となって、一生懸命活動してほしいと思います。
 
 
3学年 進路説明会
R2.6.8
3学年で進路懇談会を行いました。進学と就職の進路ごとに分かれ,進学の生徒は株式会社進路ネットワークの方を講師に招き,進学にかかる費用の説明を聞きました。
就職の生徒は担当教員から今後の日程説明を受けました。
どちらの会場も3密を避けるように配慮して行いました。



 
フェイスシールド寄贈 京三電機より
 6月4日,京三電機株式会社(古河市丘里)の野口享治取締役が本校にお越しになり,自社製作のフェイスシールド72個をご寄贈くださいました。これまで同社には,本校から毎年多くの卒業生を採用いただき,また,インターンシップの受け入れ先としてもお世話になったり,同社の夏祭りで本校ダンス部が演技を披露させていただくなど,さまざまな活躍の場をご提供いただいてきました。

 取締役にお聞きしたところ,同社の優れた「ものづくり技術」を活かしつつも,シールドのカット行程など丁寧さが求められる作業は,従業員の方々のボランティアによるものとか・・・。たしかに,素晴らしい出来映えでした。

 このフェイスシールドに込められた同社従業員の皆様の魂や思いやりをしっかりと心に刻みながら,大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。
 
学校再開前に先生たちで通学路の清掃及び安全確認を行いました
 学校再開まで間もないので、学校周辺や古河駅までの通学路を約30名の先生たちで協力して、ゴミ拾いと安全点検を行いました。
 学校生活を楽しみにしている生徒たちに安全に登校してもらえるように、という思いで行いました。
 今週から学年ごとに登校日が設けられていて、来週から授業が始まる予定です。まだまだ気を緩めないよう、健康に留意しながら過ごしてほしいと思います。
 
 
分散登校が始まりました
 5月20日から、午前と午後に分かれて分散登校が始まりました。

 2・3年生は、来週から始まる授業に向けての諸注意、提出物の回収や進路指導部長の講話等がありました。先生や友人との久しぶりの再会に、皆嬉しそうな表情をしていました。
 

 


 1年生は、学校長、教務主任、進路指導部長、生徒指導部長から、これから始まる高校生活について講話がなされました。生徒たちは久しぶりの登校に緊張した様子を見せつつ、ようやく始まる高校生活に目を輝かせていました。
 
 
令和2年度 入学式
R2.4.7
 令和2年度 入学式を行いました。昨日の始業式に引き続き,いすの間隔を広くとり,また窓も開けて「3つの密」にならないよう配慮しました。

 学校長からの式辞も簡略化しましたが,その中でも昨今の事情を踏まえ,「考えて行動してほしい」ということを強調して話しました。

 新入生代表宣誓は,五月女 翼さんが行いました。

 入学早々休校となり,新入生のみなさんも不安だと思いますが,古河二高の一員となり,一緒にこの局面を乗り越えていきましょう。
 
令和2年度 新任式・1学期始業式
R2.4.6
 令和2年度 新任式・第1学期始業式を行いました。
 生徒が整列する際も間隔を広くとり,また入り口の扉を開放し,通気を確保して「3つの密を避け」行いました。
 まず新任式があり,校長から新任者の紹介を行い,新任職員を代表して片野事務長よりあいさつがありました。


 始業式では,まず校長より昨今のコロナウイルス感染症に対する一人一人の意識を高め,緊急事態を一緒に乗りきる協力をしようと講話をしました。

 また2,3学年の担任発表を行いました。

 最後に教務主任より,コロナウイルスに対応するための学校生活について話を行いました。3つの「密」を避けるよう,
 〇窓を開けておくこと
 〇座席の間隔を広くとること
 〇教室移動を静かに行うこと
 〇昼食をなるべく持参すること(購買での感染防止)などを話しました。
 
合格者説明会
R2.3.24

本校において合格者説明会を開催しました。

受付、諸書類の提出後、全体説明会、PTA支部説明会、制服採寸及び物品購入を行いました。

全体説明会では、教頭挨拶、事務長から「入学納付金等の手続きについて」、進路指導部・教務部より「進学クラス、希望調査について」、生徒指導部から「生徒指導規程について」、それぞれ説明をしました。

教頭からは、「ぜひ高校在学中に良識ある大人になる素養を身に着けてほしい。」とお話をさせていただきました。



 
第72回 卒業式
R2.3.1
卒業式を行いました。今年はコロナウイルスの影響で,卒業生と保護者の方のみの参加となり,式も例年より短縮して行いました。校長より卒業証書を渡され,214名の卒業生が社会へと羽ばたいていきました。進路はそれぞれ違えど,みんな本校の卒業生です。胸を張って人生を謳歌してほしいと願います。ご卒業おめでとうございます。







 
第2学年 企業説明会
R2.1.27

令和元年度 第2学年 企業説明会

会 場  本校 サブアリーナ

講 師  イートアンド株式会社

      管理本部人事課   長島 果の実 様


イートアンド株式会社の概要説明の後,”これからの時代で大切なこと”についての話がありました。

AI,外国人と共存をしていく必要がある

・英語力<人間力

また,正社員とアルバイトの違いについて具体的な説明をしていただきました。

 
第2学年 修学旅行

令和元年度 沖縄 修学旅行 

期日 令和2年1月18日(土)~1月21日(火) 3泊4日

 

第1日目

ひめゆり平和祈念資料館,摩文仁の丘を見学し,平和学習を実施しました。


第2日目

クラス別研修で,それぞれのクラスごとに美ら海水族館,古宇利大橋等を見学しました。

 

第3日目

タクシー班別研修を行いました。




最終日

ホテルから各自ゆいレールで那覇空港に集合し,ほぼ予定通り学校に到着しました。

4日間,お疲れ様でした。


 
第1学年 進路ガイダンス
R2.1.20
第1学年で進路発見プログラムを行いました。
20以上の職業に関係する方が来校し,生徒は希望する職種に分かれ講座を受講しました。
高校卒業と同時に就職を考えている生徒はもとより,大学や短大を進路として考えていて,普段職業のことを考える時間がない生徒でも,大学・短大卒業後の進路を考えるよい機会となりました。


 
第2学年 修学旅行結団式
R2.1.17
修学旅行結団式を行いました。
校長先生から「沖縄でしかできないことを体験してきてください」とお話をしていただきました。
団長の教頭先生から,引率教員の紹介がありました。
今回の旅行を企画して下さった日本旅行さんからは,体調管理に気を付けてほしいこと,感謝の気持ちを忘れずに4日間を過ごしてくださいとお話がありました。
明日の天気が心配ですが,元気に出発したいと思います。

 
第3学期 始業式
R2.1.8
3学期始業式がありました。
校長から,「運命は変えられる」という言葉を,生徒たちも真剣に聞いていました。


また生徒指導主事から,事故や事件に気を付けて生活するよう話がありました。


令和2年の幕開けです。今年もどうぞよろしくお願いします。
 
職員研修会(コミュニケーションスキル)を実施しました。
R1.12.23
 令和元年12月23日(月)にコーチングサンの西村雅司氏をお招きして、「コーチングスキルから学ぶコミュニケーションスキルのコツ」に関する職員研修を実施しました。
 シャッフルトークによるワークショップ形式の研修であったため、参加教職員は和気あいあいの中にも多くのことを学ぶことができました。
 
 
第2学期終業式・表彰式・令和2年生徒会役員認証式
R1.12.23
 第2学期終業式・表彰式・令和2年生徒会役員認証式を行いました。

 表彰式
  

 令和元年生徒会役員解任・令和2年生徒会役員認証式
  

 第2学期終業式
 
 
県立古河二高 運動部生徒が災害ボランティアに参加しました!
R1.12.14
 サッカー部・男子バスケットボール部が災害ボランティアに参加しました。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 20191214古河二高災害ボランティア
 
環境美化委員 花の植え付け
R1.12.18
12月18日(水)の放課後、花いっぱい運動の一環として、県道228号線沿いの花壇にパンジーとビオラの植え付けをしました。
色とりどりの花を植えましたので、目を向けていただけると嬉しいです。
 
 
 
生徒会役員選挙
R1.12.16
 令和2年 生徒会役員選挙 立会演説会・投票がありました。
 6名の立候補者が,推薦者の生徒とともに壇上に上がり,今後の古河二高をよくする抱負や公約を熱く語ってくれました。
 立会演説会の後投票を行いました。生徒一人一人が,自分の思いを票として用紙に記入していました。
 即日開票が行われ,全員の当選が決定しました。


 
令和元年度 租税教室

令和元年度 租税教室「 税金について 」

期日  令和元年12月13日(金)

所  本校 サブアリーナ

象  第3学年生徒全員

講演者       税理士会古河支部 赤岩 茂 先生

 租税の歴史,税金の使われ方等について身近な例をあげて説明して下さりました。税金は,市町村のゴミ処理費用,私たちの生活や安全を守るための警察・消防費,国民医療費,教育関係費など生活に必要不可欠なものに利用されていることがよく理解できました。

 
第2学年 修学旅行事前学習 平和講和
R1.11.29
5,6時間目に修学旅行の事前学習として,宮里祐光先生をお招きし,沖縄の気候や文化,そして沖縄戦についてお話をいただきました。
また戦後の沖縄の状況や,米軍基地問題についても説明をしていただきました。
 
避難訓練・防災講演会
R1.11.22
 避難訓練を行いました。今回の訓練は事前に生徒に伝えることなく,抜き打ちでの避難となりましたが,緊急地震速報を聞いて机の下にもぐったり,混乱なく体育館に避難・整列したりと高校生らしい行動をとることができました。
 また防災講演会では古河市役所 生活安全部の石井参事兼防災官を講師としてお招きし,先日の台風による被害や避難について解説を受け,避難する際の心構えを教えていただきました。
 自分の命は自分で守り,助け合うことが大切ですね。

 
文化祭2日目
R1.11.9
 文化祭2日目です。
 一般公開を行いました。











当日はたくさんの方にご来場いただき,生徒たちも張り切って活動できました。
 
トップページ > 学校ブログ 

学校ブログ

ここでは二高での授業や行事の様子,特集を掲載します。
 
文化祭1日目
R1.11.8
文化祭1日目です。本日は校内公開を行いました。










明日9日は一般公開となります。皆様のご来校お待ちしております。
 
デートDV防止講演会
R1.10.28
全校生徒を対象にデートDV防止講演会が行われました。

NPO法人 女性ネット Saya-Sayaの野本先生と清原先生を講師としてお招きし、デートDVとは何か、もし自分が、あるいは友人が被害を受けてしまったらどうすべきなのか、アニメーションや演劇部による実演を交えつつ説明していただきました。
 
優勝!!TGU CUP 英語スピーチコンテスト
R1.10.26
筑波学院大学にて開催された第1回 TGU CUP 英語スピーチコンテスト・高校生の部において、小林 杏菜さん(1年3組)が優勝しました!!

"The World I Foresee in 2050"(私が予想する2050年の世界)というテーマを選び、気候変動について取り上げました。
気候変動を止めるために私たちにもできることを、力強く述べていました。

 
1年生 大学見学会
R1.10.25
1年生の大学見学会がありました。生憎の天気で見学箇所も多くありませんでしたが,大学の雰囲気を目を輝かせて見学していました。学食で昼食を摂ったクラスもあり,高校とは違った様子を感じていました。



 
1.2学年 PTA進路懇談会
R1.10.11
 本校進路指導部主催による,PTA進路懇談会がありました。
 佐野日本大学短期大学の古川先生と,晃陽看護栄養専門学校の甲斐先生,2名の方を講師として招き,学校の概要を説明していただきました。
 また本校進路指導主事より,最近の進路動向や,進路決定の際のポイントを説明いたしました。
 約50名の保護者の方に参加していただき,進路への理解を深めることができました。

 
交通安全講話
R1.10.7
 全校で交通安全教室を実施しました。
 古河警察署の山川さんを講師に招き、交通事故の特徴や気を付けるべきポイントを、資料を元に丁寧に話をしていただきました。
 驚いたことに、古河市は茨城県の市町村の中で、交通事故の死者が2番目に多い市町村という説明がありました。幹線道路も多く、気を付けなければならないと実感しました。

 
PTAレクリエーション大会
R1.9.21
 PTA主催のソフトバレーボール・レクリエーション大会が行われました。
 120名を超える保護者の方の参加により,今年度も大いに盛り上がりました。
 各所でナイスプレーやラッキープレーがあり、どのチームが勝つか分からない展開でした。




 なお,試合結果は以下の通りになります。 
 
優勝    古河二支部

 準優勝   総和北支部

 第3位   三和支部
 
1年生 道徳講演会
R1.9.18
1学年で道徳講演会を行いました。
本県で行っている「総合的な探究の時間」の1つで,道徳により自己を見つめなおす時間です。
今回は講演会ということで,本校の非常勤講師である大島仁美先生に講演をいただきました。
ご自身の経験された骨髄移植やインドでの視察など,臨場感がある話をたくさんしていただきました。生徒たちの感想もよく,「大人になったらボランティアをしてみたい」「言葉のドッヂボールではなく,キャッチボールになるよう気を付けたい」と学びました。


 
令和元年度 第1回学校説明会
R1.9.4
7月29日,30日に,令和元年度の第1回学校説明会がありました。
当日は生徒・保護者あわせて800名の方に来校していただきました。
古河二高に興味をもち,ぜひ入学していただきたいと思います。


 
令和元年度 2学期始業式
R1.9.2
和元年度 2学期の始業式を行いました。
各学年とも欠席者が少なく,よいスタートを切れたと思います。
行事もたくさんありますのでお楽しみに!
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立古河第二高等学校 All Rights Reserved.